婚活は短期集中でやるべき理由

成婚の秘訣

婚活は短期集中で

婚活が思うように進まない…」「1年やったが成果が得られない。成長している実感がない」
婚活をしていて、このようなお悩みを抱えている人は多いようです。このお悩みの根幹には「婚活期限を決めていない」ことがあるかと思います。
婚活をスタートするときには「婚活する期間を決める」「婚活は短期集中で行う」ことを意識してください。

婚活は期限目標を決めてスタートする

アクア・マーストでは、ご入会時点で「いつまでに結婚したいか?」を必ずお聞きし、婚活の期限目標を設定します。
「まだよくわからない」という人には、ひとまず1年間を目安にして頂き、「今から1年後に入籍する」設定で、逆算しながら「いつ、何をするか」のTO DO リストを作成します。

例えば:
1年後に入籍するなら、両親への挨拶や新居の準備など考えると、10ヶ月後にはプロポーズしている必要があります。だとしたら、8ヶ月後には真剣交際に入っておくべきですし、5~6ヶ月後には複数の仮交際が成立していないといけません。そのためには今、何件のお見合い成立を目指すのか、そのためにはどのくらいの申込をするべきなのか、自ずと必要なことが見えてきますし、のんびりしていられないことが実感できると思います。

もちろん、計画通りには進まないことも出てきます。その時は、その都度、相談所の担当と相談しながら、計画を修正していけばよいのです。大切なことは、まず実行可能な計画を立てること、今やるべきことを可視化することです。

短期決戦だから頑張れる

率直に言って、婚活は楽しいことばかりではありません。一生に一度、いろんな異性と出会える活動ですから、ぜひ楽しんでほしいと願ってサポートさせて頂きますが、お見合いのお断り/交際終了は、するのもされるのもつらいことです。それを繰り返す活動になるわけですから、時に心が疲れてしまったり、もう頑張れないと思うことも出てきます。
ですから、婚活は最初に「短期決戦」という姿勢で臨む方がよいと思います。

ちなみに、婚活がうまくいかない人の特徴は:
ケチである
面倒くさがり

この2つです。これもまた、終わりの見えない婚活をしている人が陥りがちな特徴です。
期限を決めて婚活をすれば、しっかり予算もかけられますし、また一つ一つの出会いを大事にもできます。

関連記事

お問合せに返信します〈LINE公式〉

LINEでお問い合わせボタン

海外駐在員の方へ

海外駐在員の婚活 ①お申込み〜活動再開

海外駐在員の婚活 ②お見合い調整~お見合い【仮交際】

海外駐在員の婚活 ③複数並行の仮交際

海外駐在員の婚活 ④仮交際〜真剣交際

海外駐在員の婚活 ⑤ プロポーズ〜成婚退会